2013/01/31

Calendrier Républicain

お店は繊細なアクセサリーをお取り扱いしていますが、その中でも私たちが「フランス共和暦(Calendrier Républicain)」と呼ぶシリーズは普通のアクセサリーの枠組みとはちょっと異なります。詩人が創案したという文学的なフランス旧暦が刻印されたリングやペンダントトップは、自身の誕生月や大切な人の誕生月を持っているだけで安心したり、勇気づけられることからアクセサリーというよりはお守りを持つ感覚に近いもの。秋分の日から始まる月名はそれぞれ日本語訳で葡萄月、霧月、霜月、雪月、雨月、風月、芽月、花月、牧月、収穫月、熱月、実月…と名づけられています。その響きからフランスの美しい景色が思い浮かんできますね。そんな共和暦を今週の土曜日よりいつもとはちがった形でご紹介いたします。ご自身の誕生月がどの月になるのか、気になった方は是非お店でお確かめ下さい。ちなみに上記の12ヶ月とは別に5日間だけサンキュロットの日と呼ばれる日も…どうしてなのでしょうか。そちらも気になった方は是非お気軽にスタッフまでお尋ねください。

haus