2011/08/29

秋の旬


気が付くと8月ももう終わり。蝉の声もあまり聞かなくなり、代わりにとんぼが飛ぶ姿を見かけるようになりました。山から下りてきたのでしょうか。留まることなく宙を漂っています。その姿になんとなく過ぎ去りし夏を感じ、少しだけ寂しさを覚えたのでした。それでも新しい季節に気持ちは高ぶります。9月は長月とも呼ばれますが、由来は長夜月(夜が長い月)からきているという説が有力だそうです。まだ夜が長いとは感じませんが、確かに夕暮れ時はひと月前より早い気がします。個人的な意見ですが、暑さは残るものの9月が秋の始まりだとずっと思っていました。秋は少し涼しくなって過ごしやすくなり、外や中、どちらも活動的になれる季節。運動に芸術、そして何よりおいしい秋の味覚。さんま、くり、きのこ、たけのこ…想像するだけでお腹が空いてきますね。

haus も9月から届いたばかりの秋服がたくさん並びます。少し薄手のニット、ジャケット、ワンピース、パンツ、カットソー…色目も落ち着いた秋らしさを感じれる洋服達。秋の味覚はまだもう少し先ですが、旬の洋服から秋を見つけてみてはいかがでしょうか。

haus