2010/08/24














もうすぐ8月も終わりを迎えますが、毎日猛暑日が続いていますね。
昨日母が'暦では処暑なのに秋になる気配がないですね'と近所の人と
立ち話をしていました。

私は意味が分からず..
'処暑(しょしょ)'とは'暑さが落ち着く頃'という意味だそう。
暦を知らない自分が恥ずかしくなりなした。

日本手ぬぐいと同じように昔から受け継がれてきたものを大切にして
いかなければいけない。と改めて感じた日でした。

ブログで秋物の服やベレー帽をご紹介したようにダイニングルームでは
秋柄の手ぬぐいが入荷しています。暑い日が続いてますが、私たちの
気持ちも暦と同じように少しずつ秋へと向かっています。

haus diningroom