2013/10/17

Hold Fast - Duster Smock Dress -

Hold Fast Duster Smock Dress / Cotton Drill /  Beige / SIZE8,10 /¥28,350-

イギリスワークの流れを汲む「ホールドファスト」のワークウェアが届きました。コットンドリルというハリのある打ち込みの強い生地は、袖を通してみると意外にもさらりとしていて、着やすい印象です。同素材を用いたパンツやジャケットも届いておりますが、中でも目を引くのが「Duster Dress」と名付けられたワンピースではないでしょうか。
Dust=ちり、ごみを避けるための軽いアウターのことを Duster Coat と呼びますが、そちらをワンピースに仕立てたもので、デザインはイギリスの名店「Old Town」のオーナーが手掛けたもの。膨大なアーカイブを基に作られたワンピースは大きめの襟とポケットがイギリス当時の日常風景を思い浮かばせます。腕回りや胸回りは程よく修正されており野暮な印象にはなりません。付属のベルトをサイドで巻くことでウエストラインを絞ることができ、またリボン結びしたベルト自体がデザインとしても秀逸です。

絞りをかけた後姿にどことなく女性の可憐さと強さを感じることができるのではないでしょうか。この時期からだと先週ご紹介しましたシェットランドニットなどともよく合うかと思います。やはり生活にリンクされたワークウェアは魅力あるもの。着込み、洗い込むことでかわりゆく風合いを楽しんでいただければと思います。

haus