2013/08/22

リネンコットンドビー -ゴーシュ Autumn&Winter Collection-

いよいよ明日に迫りました「ゴーシュ 2013 Autmn&winter Colletion」。ゴーシュがつくりだす世界を皆様に早くお見せしたいとうずうずしております。そんな逸る気持ちを抑えながら、本日はリネンコットンドビーシリーズをご紹介したいと思います。ドビーとは織機の名前であり、またドビー織機で織られた生地の名前を指します。経糸にリネン、緯糸にコットンで織られたこちらの生地は適度なハリ感とシャリ感をだし、秋らしい厚みがありながらもどこか軽さを覚えます。そして印象的なのが刺し子柄のように浮き出ている織り模様です。現在は一般的に織り模様を出すにはジャガード織機が中心となっているのですが、ドビー織機だからこそ作られる独特の表情が美しく仕上げられています。毎回ゴーシュの洋服が届くたび思うことなのですが、新しいものでありながらいつも高いレベルで生地やパターン、色を生み出すゴーシュの大きな探究心にはただただ感服するばかり。今回のリネンコットンドビーシリーズを見て、特にそれを思いました。東京店も本日リネンコットンドビーシリーズを使ったコーディネイトをご紹介しておりますので、こちらも是非ご覧ください。東京店のブログへはこちらよりどうぞ。 

ゴーシュ 2013 Autumn&Winter Collection
@haus
8/23(Fri)-8/25(Sun)

@haus&terrasse
8/23(Fri)-8/27(Tue)

これまで紹介しましたライトカディ、インディアコットンリネン、リネンコットンドビー、どのアイテムも直接目で見て、手で触れてほしいものになります。23日より神戸では3日間、東京では5日間ゴーシュの世界をじっくり見ていただけるようにしておりますのでお時間が合いましたら是非足をお運びください。

haus
haus&terrasse