2013/06/06

Sofie D'hoore - プリーツスカート -

Sofie D'hoore Sound Pleats Skirt / Beige , Black / 34 / ¥44,100-

ベルギー出身のソフィー・ドールが手がける洋服。今日では認知度も高まり、ハリと光沢のある上質なコットンを使った洋服に馴染みある方も多いのではないでしょうか。以前のブログにプリーツが好き、という内容を掲載しましたが、本日はソフィー・ドールより届いた素敵なプリーツスカートをご紹介いたします。
ハリがでて、しわにもなりにくいコットンにポリエステルを混紡させた生地のスカート。注目したいのがランダムに幅をかえたプリーツです。大胆さと細やかさが重なり合ったプリーツはエレガントな印象を与え、タックインして見せたくなるつくり。プリーツ幅をかえる、言葉にすれば簡単に思えますが実のところ自然なバランスをとるのが非常に難しく、緻密な計算とそれに基づいたパターンどりが必要で、プリーツひとつでソフィー・ドールの高い技術がうかがえます。 視点を引いて見たときのシルエットの美しさには思わずため息がもれるほど。どこか少女を思わせる瞬間がありながら上品さもあり、混在する2つの顔に魅了されてしまいます。軽やかな印象には写真のようにパンプスを、またレザーシューズを合わせて重厚感を出してもいいかもしれません。
ベーシックなコーディネイトとしては上のようなシャツやハイゲージニットなどになりますが、案外に色の強いボーダーカットソーと合わせてもスカートの世界が崩れません。その許容の広さもまたソフィー・ドールが強く支持されている理由のひとつではないでしょうか。そういった意味でも既にソフィー・ドールをお持ちの方はもちろんのこと、まだソフィー・ドールをお持ちでない方にも入りやすい1枚かと思います。少数のご用意にはなりますので、気になられた方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

haus