2011/08/17

使い方あれこれ


てぬぐいには手を拭うというだけでなく、使い方次第で実は色んなかたちに変化してくれる万能な1枚の布です。そんな頼もしいてぬぐいの使い方を今日は少しご紹介させていただきます。

まず実際使われている方も多い、荷物の目隠しやスカーフのように首に巻いたりとファッションの一部として。暑い日が続いている毎日に持つことの増えるペットボトルも水滴をしっかり吸ってくれるてぬぐいを巻くと鞄の中に入れても安心です。気に入った柄を見つけたら、てぬぐいを繋ぎ合せて小さな窓に付ければカーテンとして使うといつでも柄を楽しむことができます。また今の時期から秋にかけて足を伸ばして出かける旅先で、キメの細かいてぬぐいは泡立ちが良いので体を洗ったり、拭いたりとタオル代わりにも。旅行の荷物を仕分けしてまとめるときにてぬぐいを使っても便利です。こうして使い古してもまだまだ出番があり haus diningroom でも小さくカットしたてぬぐいをコースターとして使っています。

店内の天井にまでずらりと並んだてぬぐいを見ながら、どの柄にしようかなとケーキを食べつつ悩む膝の上にもナプキン代わりのてぬぐいがちょこんと掛けてあるのです。

かまわぬ展 - てぬぐいのある商店街 -
7/15(Fri) - 8/28(Sun)

haus diningroom