2011/03/03

春のニット






春のやわらかな日差しだったのも束の間、今日の神戸は雪が降りました。急いでストールを取り出してぐるぐると巻いた方も多いのではいでしょうか。

冬に欠かせないニットですが、今年のhausには春のニットが充実しています。コットンニットは今の時期から秋にかけて合わせ方によって色んなコーディネイトを楽しむことができるアイテムの1つ。いくらコットンとは言え、ニットはニット。取り扱いが難しいのではないかと思われている方もいらっしゃるので今日はこの場でコットンニットの洗濯方法を少しご紹介させて下さい。

手洗い
大き目の容器にたっぷりとぬるま湯(30℃以下)を用意し、良く溶かした適量の洗剤でやさしく押し洗いをして下さい。洗濯機裏返して(ボタンのあるものは閉めて)ネットに入れたあと弱水流か手洗いモードを使用して下さい。手洗い・洗濯機共に柔軟剤を入れるとよりふっくらとした仕上がりです。干すときは形を整えて風通しの良い平らな台の上で広げ、陰干しして下さい。

コットンニットはお家でのお洗濯も出来るのが1つの魅力。大切に扱えばより長く着ることができ、肌にしっくりと馴染んでいく生地はさらに愛着が湧きます。

この春は是非コットンニットを取り入れたコーディネイトにチャレンジしてみて下さい。

haus