2012/12/06

ベルバスケットの奏

Nantucket Baskets を皆様はご存知でしょうか。ナンタケットバスケットはアメリカ東海岸の小さな島、ナンタケット島でつくられる伝統工芸品。ハンドメイドのとても丈夫なつくりで長年愛用でき、世代を越えて愛されるバスケットです。すでにご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、いま haus はナンタケットバスケットの製法で編まれたベルバスケットをウィンドウに飾りクリスマスらしい装いにしています。小さくて愛らしく、存在感があるベルはとても魅力的。ベルバスケットはナンタケットバスケットのインストラクターをされている縄田珠代さんの作品で、この度のクリスマスディスプレイは縄田さんのご協力があり実現することができました。縄田さん、本当にありがとうございました。見ているとなんだかやさしい気持ちになれるベル。なかなか実物をご覧になっていただくことが難しいナンタケットバスケットですが、今回縄田さんにはベル以外にもバスケットをいくつかお貸しいただけましたので是非この機会にご覧になってください。 

本日 haus の Basic を更新しました。 Basic へはこちらよりどうぞ。


縄田 珠代

1965年生まれ
アメリカのボストン近郊に駐在中、ナンタケットバスケットと出合いボストンにてインストラクター資格を取得。帰国後は木工作家との交流も深め、独自のバスケットの製作と指導を行う。現在はインドネシアのジャカルタに転居し、現地でも活動を続けながらインドネシアの工芸品からナンタケットバスケットの新しい可能性を追求している。

2005年 5月 高輪台 ちぐさやギャラリーにて個展
2008年12月 高輪台 ちぐさやギャラリーにて個展
2009年10月 横浜市 木象嵌作品展 出展
2009年12月 品川区民作品展 奨励賞受賞 
2010年11月 横浜 木象作品展 出展
2011年 4月 Basketry Japan展 入選  

haus