2011/05/14

お出かけの相棒



東京は、続いた雨から解放され、とても良いお天気です。昨日は夏なのかと思うくらい陽射しも強く、気温も上がりました。今日もすっかり夏模様。風がさらっとして気持ち良いです。こんな日はお弁当を持ってピクニック?それともひと足早く、 海を見にドライブ?

爽やかなこの時期のお出かけに、ぜひ連れて行きたい、相棒のような存在の帽子があります。

『Lola』というニューヨークのブランドのパナマハットは職人が一つ一つ編み上げた帽子。編みの細かさからは丁寧な仕事ぶりが伺えます。柔らかく、頭をすっぽり包んでくれて、圧迫感が全くありません。折りたたむことも出来るので、バッグの中でもコンパクト。更に型も崩れることなく、元に戻る優れもの。はちとつばをぐるりと一周したグログランリボンは光沢感があり、カジュアルすぎない上品さがあります。ちょこんとついたリボンがかわいらしい。

パナマ運河の建設に関わった男性たちが陽射しから頭皮を守る為に被っていたところから名前が付いた、とも言われるパナマハット。軽くて、涼しくて、柔らかく、かわいい、現代のパナマハットは、女性誰もが被りやすい、おしゃれなアイテムに生まれ変わりました。ぜひ、この被りやすさとかわいさを実感して頂きたいです。きっとあなたの相棒になれるはず。。。

haus&terrasse